2017-10

スポンサーサイト


--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

9月11日(水)どでかぼちゃ再び

どうも楠本です

去年のこの時期にも

ブログにのせた

東温市の『どでかぼちゃ祭り』に

今年も行ってまいりました



今年はただ大きいだけの

かぼちゃたちだけでなく

近年のゆるキャラブームに

のっかった作品も多く

楽しいお祭りになっておりました

ちなみに息子のお気に入りは

『くまもん』と『みきゃん』です


さて昨日はラッキーなことに

休塾日とサッカー日本代表の

試合がかぶったので

リアルタイムで観戦することが

できました

結果はご存じの通り

3-1で格上ガーナ相手に

見事な逆転勝利でした

ヤフーニュースでは

賛否両論あるようですが

私の個人的な意見を

書いていきます

まずは試合前から言われていた

対戦国ガーナが主力選手欠場

飛行機での18時間もの移動など

ベストな状態ではない点です

そんなことは関係ありません

サッカーとはアウェーのチームが

圧倒的に不利なスポーツです

来年のW杯は日本の真逆のブラジルです

そんなことは負けた言い訳にも

勝った理由にもなりません

今回はホームで格上相手に

きっちりと勝利を収めることが

できたことを評価しましょう


僕が昨日の試合で一番注目しているのは

試合展開です

日本代表の試合を長く観ている人なら

気づいた方もいると思いますが

昨日の日本代表の試合では

珍しいことが起こりました

それは・・・

・・・

・・・

先制されてからの

逆転勝利です

そもそもサッカーは

1点ずつの取り合いなので

満塁ホームランで

最大4点入る野球などと違い

逆転勝利は多くありません

しかし日本代表は

その逆転勝利が極めて少ないのです

僕の調べによると

日本代表が最後に逆転勝利したのは

約2年半前の2011年1月21日

AFCアジアカップ2011

準々決勝のカタール戦を最後に

1度もないのです

これは日本がどれだけ

逆境に弱いねん

という話です

しかし昨日は攻めながらも

不運な形で先制を許し

悪い形で前半を折り返したのに

後半もしっかり攻めの形を作り

見事逆転することができました

これは日本代表にとって

大きな前進なのです

FW大迫についても

語りたかったのですが

時間がないので

今日は止めときます

大迫選手が気になる方は

Youtubeで

『大迫 半端ねえ』で

検索してみてください

ではまた来週

--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

«  | ホーム |  »

プロフィール

砥部教室

Author:砥部教室
愛媛県伊予郡砥部町にある瀧和塾のブログです。
■━━━━━━━━━━━━■
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃真┃┃剣┃┃勝┃┃負┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

瀧和塾ホームページはコチラ
■━━━━━━━━━━━━■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
サッカー (17)
たきわさんの大学歩き (3)
ネコ (5)
理科 (6)
数学 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウント

