2017-10



--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

112日!!

こんにちは。福本です。

タイトルの「112日」

これはセンター試験までの残り日数です。

受験生は夏に頑張った結果が模試に現れていました^^

この調子であと少し…

更に頑張って欲しいと思います!

さて、高校2年生にはまだまだ先と思えるかもしれませんが、

受験まであと500日ほどになりました。

現2年生の年からはセンター試験が大きく変化を迎える年でもあります。

今回は理科の変化について書いてみようと思います。

これまでの理科は

物理・化学・生物・地学・理科総合A、理科総合B

の6科目でした。受験生は理系なら2つ、文系なら1つを選択し

受検するのが一般的です。

これからは理科総合が廃止され、

物理・化学・生物・地学

そして

基礎物理・基礎化学・基礎生物・基礎地学

の8科目になります。上を非基礎科目、下を基礎科目と呼びます。

受験方式は

理系:非基礎2科目、非基礎1科目基礎2科目

文系:非基礎1科目、基礎2科目

と、多様になります。基礎1科目での受験はできません。

更に、基礎、非基礎を組み合わせる場合は同じ科目

例えば物理と基礎物理では受験ができません。

最近になってようやく各大学の受験方式が発表されました。

1、2年生はしっかり下調べをして、受験に備えていきましょう。

来週は数学について書いていこうと思います。

それでは、また来週(福本)

--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

«  | ホーム |  »

プロフィール

砥部教室

Author:砥部教室
愛媛県伊予郡砥部町にある瀧和塾のブログです。
■━━━━━━━━━━━━■
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃真┃┃剣┃┃勝┃┃負┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

瀧和塾ホームページはコチラ
■━━━━━━━━━━━━■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
サッカー (17)
たきわさんの大学歩き (3)
ネコ (5)
理科 (6)
数学 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウント

