2017-06

スポンサーサイト


--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

最近の運動部系漫画について

どうも楠本です

先週の週刊少年ジャンプ(以下ジャンプ)で

大人気漫画『黒子のバスケ(以下黒バス)』が最終回を迎えました

今年29歳の少年とは決して呼べない私ですが

恥ずかしながら未だにジャンプの発売日である

月曜日を毎週楽しみにしております

黒バスといえば連載当初はとても高校生とは思えない

人間離れした数々の技が飛び出し

バスケ経験者から非難が出そうなほど

現実離れした作品でした

スラムダンクこそ最高のバスケ漫画だと信じてやまない

僕たちスラダン世代に受け入れられるには

かなり時間がかかりました

ただ、過去を振り返れば

小学生のシュートがネットを突き破る『キャプテン翼』や

なぜか中学生のテニスの試合で血だらけになる『テニスの王子様』や

小学生の息子に大リーグ強制ギブスをつけさせる『巨人の星』など

奇抜なアイデアこそ漫画の醍醐味であり

多くの支持を集める名作の条件の1つなのかもしれません

個人的には『スラムダンク』や現在連載中の『ハイキュー』など

そのスポーツ経験者が共感できるような漫画が好きです


さて、前置きが長くなりましたが、

日本代表の試合があった週にサッカーネタを

書かないわけにはいかないです

まずウルグアイ戦ですが・・・・・・・・・

観るの忘れていました

まさかアギーレジャパンの初陣を見逃すとは・・・

てことでベネズエラ戦です

まずは前半

正直今までの日本代表と大差ないカンジでした。

・4-3-3のシステムに守備陣が慣れていない

・1ボランチに森重選手はいかがなものか

・柿谷選手・大迫選手の連携は機能していない

・パスミス・トラップミス多い

が本音ですね

システム的にはいいと思います。

そして機能しはじめた後半

・点の取り合いは面白い!

・やっぱミス多すぎ

・ベテランが囮になり若手が決めた

・森重選手のポジションは本田選手が最適?

ってカンジですね

ザックジャパンとの大きな違いは

チームでの大きな決まりごとがないため

交代選手が自分の長所で勝負でき

選手交代でチームがガラっと変わるとこですね

ザックは選手・戦術を固定しすぎて

選手交代の意味があまりなかったですから

さてアジアカップにどのメンバーが残るかわかりませんが

選手交代の限られた本番で

どう先発メンバーを組み立ててくるか

楽しみです

ではまた来週

--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

«  | ホーム |  »

プロフィール

砥部教室

Author:砥部教室
愛媛県伊予郡砥部町にある瀧和塾のブログです。
■━━━━━━━━━━━━■
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃真┃┃剣┃┃勝┃┃負┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

瀧和塾ホームページはコチラ
■━━━━━━━━━━━━■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
サッカー (17)
たきわさんの大学歩き (3)
ネコ (5)
理科 (6)
数学 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウント

