2017-06



--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

バレーボール女子世界選手権

どうも楠本です

昨夜テレビをつけると

女子バレーの試合がやっていました

僕は基本バレーボールの観戦はしません

バレーボールは嫌いだから・・・

ではなくバレーボールが大好きだからです

テレビで観ていたら自分でやりたくてやりたくて

どうしようもなくなってきます

高校・大学・社会人とバレーに捧げ

選手を引退してから3年がたったので

そろそろバレー熱も冷めてきただろうと思っていましたが

どうもバレー熱はなかなかやっかいなようです

そこでバレーに対する熱い思いを

ブログで発散しようと思います


まずはバレーボールの基本ルールから確認していきましょう

小学校・中学校の授業でみなさんも一度は

経験されていると思いますが

基本的には自分のコートにボールを落とさず

相手のコートにボールを落とすシンプルなものです

他のスポーツとの大きな違いは

ポジションをローテーションしなければいけない点です

どんなに優れた選手でも試合のほぼ半分は

後ろでレシーブをしなくてはいけません

またセッター以外の選手はみんな攻撃時に

スパイクを打たなければいけません

この2点をどう工夫するかによって

戦略は無限に広がっていきます


※ここからは私の個人的意見です

まずバレーボールの最大の魅力は

『チームワーク』と『試合の流れ』です

断言しますバレーボールこそ数あるスポーツの中で

もっとも『チームワーク』を必要とするスポーツです

よくプロサッカー選手の過去の映像などで

一人でドリブルで何人もかわしシュートを決める場面がありますが

バレーボールに個人技はありません

全てのプレーがチームプレーです

バレーボールは、どんなに優れた選手でも

コートに立てばチームの6分の1にすぎません

全ての選手の頑張りがチームの勝利に繋がります

なんてすばらしいスポーツなんだ・・・

多くのスポーツもそうですが、

バレーにも『流れ』があります

2セットを余裕でとったチームが逆転負けしたり

絶好調の選手が急に決まらなくなったりが

他のスポーツに比べ非常に多いです

一つはローテーションの問題です

バレーはセット毎にメンバー・ポジションをいじることができます

各チームには強いローテ・弱いローテがあります

この組み合わせで試合の流れを大きく左右することがあります

テレビで観戦するときはローテにも是非注意してみてください

もう一つは、バレーは個人に対する対応が

簡単にできることです

どんなに優れた選手でもブロックが3枚つけば

止められます

そのため近代バレーが確立するまで

世界各国はブロックを散らすため

あらゆる攻撃プランを考えてきました

代表的なのが速攻(クイック)やバックアタックです

攻撃に参加する人数を増やし時間差を利用する

これが近代バレーの完成型だったのですが・・・

どうやら日本代表はさらなるチャレンジを続けているようですね

いまだ進化の余地があるなんて

バレーボールはなんてすばらしいスポーツなんだ


バレーの魅力をもっと伝えたいのですが

なかなかやった人にしかわからないので

みなさんもバレーボールをしましょう

ではまた来週

--------------------------------------------------
 
  ↑瀧和塾ホームページはコチラ

--------------------------------------------------

«  | ホーム |  »

プロフィール

砥部教室

Author:砥部教室
愛媛県伊予郡砥部町にある瀧和塾のブログです。
■━━━━━━━━━━━━■
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃真┃┃剣┃┃勝┃┃負┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

瀧和塾ホームページはコチラ
■━━━━━━━━━━━━■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (287)
サッカー (17)
たきわさんの大学歩き (3)
ネコ (5)
理科 (6)
数学 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウント

